top of page

横浜ヨット協会セールトレーニング

更新日:2022年4月13日


土曜日は横浜ヨット協会(通称YYC)のセールトレーニングにお手伝いで参加した。


YYCは日本最古のヨットクラブと言われる格調高いクラブであるが、その中にRC部があり、レースやヨットの普及活動をしている。 セールトレーニングは直訳すると帆走訓練になるのだろうが、未経験の人にヨットやセーリングの面白さを知ってもらったり体験してもらう事がその趣旨である。当日は、 経験者は勿論、 最近RCヨットを始めた人や全く初めての人、25年ぶりに触った人なども集まり一日レース形式で調整やセーリングを楽しんだ。

風が強め(無いよりはマシ)だったのと、風向きの関係で乱流も多く発生し、ベテランでも手こずる場面がある条件だったが、皆さんすぐに慣れて良く走っていた。


全く初めてでもそれなりにレースに参加出来てしまうのはRCの良い所。時折操作を間違えて他の艇と接触なんてシーンも多々あったが、「ごめんなさーい!」 で済むのがRCの良い所。時折吹き付ける突風でバウ沈したり一時的に制御不能になっても、笑って済むのがRCの良い所。リアルなら大事故レベルであろう。(笑)


今回はコロナの関係でしばらく走っていなかった艇の整備や練習会という事で、募集時の艇種にも制限はなかったがDF95と65が揃った。荒れた水面で激しく走っても水が入らないのが一番ではあるが、操船も楽なので入門者にも適しているし、貸す方もメンテンナスが楽である。風に乗った瞬間の(入門者では偶然なのだが)速さもインパクトがあるし、モチベーションも上がる。

ベテランでもこの気持ちよさは変わらない。25年ぶりに触った方も驚いていた。 25年前の市販RCヨットと言えば当時のニッチャレのコピー風なデザインだったのだ。2種類だったがそれぞれワンデザインなので調整も比較しやすく、 素早いレベルアップが見られた。


レンタル用に持ち込んだ艇の面倒を見たり、他の方の調整にアドバイスしたりと忙しかったが一日楽しく過ごせた。 参加の皆さんにも楽しんでもらえた様で、 なによりそれが一番良かった。

YYCのセールトレーニングは何度目だろうか?そのたびに思うのは、この様な取り組みをされているYYCへの感謝である。一人でも多くの人にセーリングの楽しさや奥深さを知ってもらえると良いですね。 飲み物、 食べ物のご提供もありがとうございました。


https://www.facebook.com/groups/1246681142119089/permalink/4959864190800747/


閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page